プロフィール

前もちょっと書いてたけど、いろんなWEBサービスが出るたびにプロフィールページが重要になってくると思うわけですよ。名刺代わりの自分ポータルみたいな感じでも良いんだけど。
特にOpenIDなんかで利用できるサービスがどんどん増えると、なんかのサービスですげー面白いと思った人の行動を追ったりするのがものすごく面倒くさくなる。
といってひとつのサービスだけで満足できるかというと、新しいサービスが雨後の筍のように出てくる現状では旬な面白いものに乗り遅れてしまうわけで。
というわけでマイポータルというかプロフィールページが必要だと思う。

最低レベル

一番簡単に考えると、利用しているサービスを列挙してしまえばよいのでリンク集なりがあればいいんだけど、それだけだとどれがメインかとかがわからないのであんまり良くない。

iddyとかaboutmeとかでページ作ってブログとかのRSSを列挙してもらう。
これは結構良いかも。特にaboutme。iddyはフィードが分かれるので嫌なんだけど、aboutmeはフィードをジャンルごとにまとめてくれるのでよさげ。
はてなリングという手も有るけどaboutmeと比べると微妙。

ただ、こいつらだと、RSSatomフィード吐いてるコンテンツじゃないと動的に見せられない。リンク列挙は出来る。
WEBサービスならたいてい大丈夫だろうけど、そうじゃないコンテンツ、例えばオンラインゲームの結果とか。
WEBサービスでも例えばはセリのお気に入りとか、はてなスターのページとかはRSSじゃ管理できないわけで。

つーことで

RSSコンテンツをRSSコンテンツにしないといけないので、はてなアンテナとかgooフィードメーカーとかでフィード作ってそれにぶち込むのが最善っぽい。
で、利用するサービスはaboutmeかなぁ。デザインあんまり好きじゃないけど。
はてなダイアリーのプロフィールページにはてな記法という手もあるんだけど、個人的にフィードをそれぞれまとめたいと思っているので、フィードアグリゲーター(はてなRSSとかyahoo!pipesとか)ひとつかまさないといけないのは面倒くさいし。

眠いので続きは明日。