アイデア

机の前に座っていれば、アイデアなんてドンドン浮かんでくると言われる人もいると思います。しかし、そんな人の方が少ないのではないでしょうか?私は、大きな壁に当たったときなどは特に、机の前に座って白紙のノートやPCを見ているだけでは、アイデアが浮かんできません。じっと机の前に座っているだけでは、「アイデアを生み出そうというモチベーション」さえも下がってきてしまいます。そんな時に、私がよくやる事が環境を変えるということ。

http://d.hatena.ne.jp/favre21/20070926#1190799580

一番手っ取り早いのは煙草を吸いにいくだなぁ。急ぎじゃなければ土日はさんだりとかするとすげーいいのが出たりする。
とはいえ、ただ煙草を吸ってもアイデアは出てこなくて、ちゃんと机の前で煮詰めないと出てこない。
煮詰めて煮詰めて(この作業で無意識に問題点とかを洗い出してるんだと思う)、その後頭の中からその作業のことが無くなった頃にアイデアが降ってくる感じ。
うまい煮詰め方があるのかどうか知らないけど、同じようなものと比較したりとかいろいろ項目にして挙げていったりすると良いかも。

でも、アイデアってはじめから頭の中にないと出てこないから普段からいろいろネタを仕込んでないと駄目なんだよなー。なので出ないときは出ません。