最近RSSを利用した有象無象のwebサービスがどんどん出来ているイメージがあるんだけども、id管理が面倒くさいのでいろいろ参加するのはやめようと思う。OpenIDとかも面白そうだとは思うんだけど使い分けはやっぱり面倒くさい。
理想はひとつのサービスでtwitterでもaboutmeでも全部出来ればいいんだろうけどさ。というかblogサービスで一通りは出来るんだけどサービス提供側がそういう使い方を提示しないとユーザー側がついて来ないよなーとかそんな感じ。はてなaboutページもちょっと充実しててg:selfanalysisとかある程度プッシュしてたらaboutmeは出る幕なかったのかなぁと思う。

現状、サービス提供側としてはweb2.0的な物にコンテンツをいろいろ当てはめていくだけなんだろうけど、そういうのは「使い方」としてレクチャーするだけで良くて、サービス的にはもっと汎用性のあるものを作って欲しいなー。