裏技

Boost Your Life the Urawaza Way
http://www.wired.com/wired/archive/14.10/start.html?pg=7

wiredで伊藤家の食卓の裏技がlifehackとして紹介されてて、「裏技」がスーパーマリオをクリアするためのtipsってなってるんけど、マリオに裏技なんかあったっけ?とか思ってたらステージワープできる土管のことか。もう基本過ぎて裏技だとは思ってなかった。

で、話は飛んで

高橋名人のpodcastで裏技について「ロードランナーのバグをごまかした結果、裏技ってことにしたんだよ」みたいな事を言っていたんだけど、俺にとってのロードランナーセガマークIIだったので裏技というと「右ボタンと左ボタンを一緒に押し続けてるとステージセレクトが出来る」なんだよなぁ。
あと画面スクロールのことについても話してるんだけど、ロードランナーだけじゃなくて、ボンジャックもそうだった。ファミコン版のマイティボンジャックの方が面白かったのでちょっと悲しかった記憶がある。
セガマークIIのソフトで他に持ってたのはエクセリオン*1とヤマト*2だなぁ。どっちもスクロールはしなかったように思う。