信玄餅

山梨銘菓、信玄餅には実は2種類あるって本当? | エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091158887267.html

実は三種類というか新潟に出陣餅っていう似てるのがあるよね。他にもあるかもしれないけど。前土産でもらったとき大笑いした。

出陣餅
http://www.syutujin.com/syohin/syutujin.html

九月十日早朝、謙信公は決戦を前に、将兵に餅を与えて力づけさせ、大いにふるい立たせたと言われ、その名残が今でも当地方に伝わっています。 この故事に因んで、謙信公をしのぶ「出陣餅」を謹製いたしました。風味を特に大切にした、当かなざわ総本舗自慢の銘菓です。

桔梗信玄餅−山梨の代表銘菓
http://www.kikyoushingenmochi.com/

安倍川餅」が発想のヒント

桔梗信玄餅開発のヒントに「安倍川餅(あべかわもち)」があります。
山梨県静岡県には古来よりお盆の時期に、餅にきな粉と黒蜜をかけた安倍川餅を供えて食べる風習があります。
これをヒントに現代風に小さくまとめ、お盆だけでなく一年中食べられるものにしたのが「桔梗信玄餅」です。

どっちがオリジナルだ?出陣餅のほうは餅なら何でもよさそうな気もするのでぱくって後からこじつけてる気もするけど。