Bottom Line賞2008

毎年恒例のBottom Line賞の季節がやってまいりました。
今年は全然blogを書かなかったなぁ。ブックマークもあんまりしなかった気がする。
まぁ全部twitterのせいだと思います。

鉄拳6、鉄拳6BR

今年出た格闘ゲームはスト4、VF5、タツカプとかやったけど、鉄拳が一番面白かった。
BR始まってからはtwitterで鉄拳やってる人をフォローしまくったりして色々情報得たりとかしてるのでなんか新しいつながりが出てる感じがします(ぐだぐだ)。

Wrath of Lich King(WoW)

tBCとは違って海があるのがすごくいい!大陸から落ちて死ぬとかよくわからないし!
あとachievementが導入でちゃんとquestとかBGやろうってモチベーションが維持できるのが素晴らしい。
mageもtalentしだいでinstance castばっかりで攻めれたりするのもうれしい。
でも最近鉄拳にかまけてLv80まで行ってないのでPvPとかまでは語れない感じ。
なんか、epic flying mount買ったのにLv77になるまで使えないってのがなー、とは思います。

no life

http://b.hatena.ne.jp/solute/no%20life/
no lifeって単語自体は廃人って意味らしいんですが、「俺は1日20時間ゲームしてたぜー!」とか言うのはあんまりおもしろくないので、ゲームのやりすぎで思考がゲーム>リアルとなってしまっている人とかを観測範囲内で調査してみました。
脳内増田シミュレーターの人とか相当いい感じ。
http://anond.hatelabo.jp/20080915210959
もうちょっと数を増やしてそのうちno life kingとか決定したいです。

ボ会

44giさん主催のボードゲームをやる会。
全部に参加は出来なかったけど、色々面白いゲームがいっぱいあったのでちょう楽しかったです。
やった中で一番良かったのはモダンアートかなー。強要されないけど、勝手にロールプレイできる感じが良かったです。
あとはブロックスが地味に熱かったのと、名前忘れたけどギャング団になって殺すリストに入ってるギャングを殺していく奴が良かった。

Castle Lock

http://www.aruze.com/product/am/mil_sl/castlelock/index.html
アルゼのメダルゲーム。単純なダブルアップゲームなんだけど、ルールと演出が良かったので入賞。
でも2回しかやってない。メダル預けてあったけど、もうなくなってるはず。

ロールケーキプレイングゲーム

http://portal.nifty.com/2008/06/08/b/
落ちてから固定されない、ラインが無いとか、全く新しい視点の落ち物ゲームということで入賞しました。

グルメレース

背景についてはあんまり触れません。
ジャンルとしてはMADなんだろうけど、音楽ってテンプレートと他から持ってきた魅力的な素材を組みあわせるだけでこんなに面白くなるものなのか!って感じがした。
1分弱なので一般的なMADと比べて短いのもあって流行るかなーと思ったけど、あんまり話題にはなりませんでした。
以下お勧め
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2686603
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2510950
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2645491
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2186847

b:id:rukuさん

玉石混交の匿名ダイアリーからスクリーニングをしていたものすごい人なので入賞しました。
今年は匿名ダイアリー由来の話題が多かった気がするなぁ。
暇なときにrukuさんのブクマを読むのはものすごく有意義な時間の潰し方でした。

ばりごく麺

今年は漫画をかなり読んだんだけど、能條純一がこんなものを描くのか!と、ものすごくショックを受けた。
コトリコお勧めの湯煙スナイパーもかなり面白い。けど2巻までしか読めてないので保留。
今年読んだ中で他のお勧めは土竜の唄、嘘食い、野望の王国、くらいかな?
一応、黄金のラフも推しておきます。

ビビンバ

なんで肉とか魚が入ってないのにあんなにうまいのか謎過ぎるので入賞しました。

ジャックダニエル

一時的にブームが来たので入賞しました。

回転

鉄拳6鉄拳6BRでロジャーjrを使ってるんですが、ロジャー使う理由の一つとして、回転する技が多くて楽しいというのがあって、おそらく「回転」というものに対して人類は普遍的に魅力を感じるのではないかと思いましたので入賞しました。
漫画とかゲームでも「回転」は必殺技のパターンとして非常に多く使われてるし、何かわかりやすいものがあるんだろうなぁ。
で、人が出来る回転には2種類あって、それはspinとrollなんだけども、竜巻旋風脚みたいにspinなのに一定方向に移動しちゃうのってなんか違和感あるよなーなどと考えたあたりで止まってます*1
これは多分、rollは回転が移動に直結するのに対して、spinは回転が移動に結びつかないから。
春一番やダブルラリアットみたいに脚が地面についていたり、武神旋風脚とか春風脚みたいにジャンプの軌道を描くのならおそらく違和感無いんだけど。スピニングバードキックとか最悪。

egaclock

http://www.fezero.jp/monomousu/ega_clock.aspx
クオリティに関して言うことは無いなー。12/31で公開停止らしいので落としてない人は今のうちに落としておくべき。
これみて動画じゃない部分なら作れそうかなーと思ったのでflash勉強始めてみたけど、ActionScript3.0が上手く理解できてないのでいまいち進んでません。flash9、30日無料版があと20日くらいなのでそれまでになんか作れたらflash買うかも。



んー、相変わらずまとまり無いけどこんな感じで。
それでは皆様、良いお年を!

*1:EX版の竜巻旋風脚は大丈夫