ゲームのはなし

http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50194170.html

web時代を行くを読んでないのでしらんけど、1日15時間「やってるだけ」だと怠惰な方じゃないかなぁ。ネトゲ廃人

WoWは幸いにしてBLIZZARDの人たちが沢山楽しいクエストを作ってくれたおかげで、クエストこなしているだけで楽しい仕組みにはなっているんだけども、クエストやインスタンスをやりつくした後どうするのかとかが提示されてないような気がする。あったとしても弱い。
そして、「ひたすらクエストをこなすのが楽しい」になるとただの消費者だと思う。

ゲームに対して勤勉な姿勢って言うのは、WoWで言うなら、Lv70になってBGでhonor稼ぎまくって1位になるとか、realmで一番大きなギルドを経営するとか、血の気が多いやつらを集めてalliの町を占拠するとか自分で目的を決めてそれを達成しようと努力する姿勢なんじゃないかなぁ。
つまりBLIZZARDが提供してくれたものを全て遊びつくしてしまった後に何をするか、何をしたいか。

いろんな趣味とか娯楽はあるけど、ゲームは特にゲーム内で簡単な目的を与えられてしまうので、それを乗り越えるような目標を見つけるのが難しい気がする。
対戦ゲームなら全国1位とか、10連勝とか目標が立てやすいんだけども、WoWはPvPではないところがしっかりしている分評価がされづらいのかなぁと感じてる。

ただ単純に上質なコンテンツをひたすら楽しんでいると5年後、10年後に役立つことがあったりするけど、多分それとは別の話。
あと、クリエイティブな感じの趣味(プログラミング、デザイン、文章書きとか)に没頭するのもまた別な話だと思う。
提供されたものを消費するときにいかに消費するのかみたいな。