全部追えなくても良いじゃん

「おはよう奥さん」誌と「はてなブックマーク」の間に
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/ohayou-okusan.html

これを読んでちょっと思ったんだけど、まぁやっぱりはてブでは追いきれていないけど盛り上がっているジャンルってのはあるよなーと。
追いきれていないどころかネットを見ているだけでは盛り上がっていることすらわからないものとかもあるわけで。googleは全てを網羅してない。

http://imode-press.jp/imode/top/sitelist/03page4006.htm
たとえばimodeのシュミレーションゲームだと「恋人はNo.1ホスト」というゲームが一番人気あったりする*1
シムシティやらダビスタやら三国志なんかの俺がちょうはまってたシュミレーションゲームを差し置いて1位ってどういうことだよと。
でも、はてブだとケータイゲームの話なんかまず話題に上らない。少なくとも記憶には無い。

多分世代が違うのと、ケータイ/PC文化で両極端な場所なんだとは思うんだけど、追えないものなんかそこかしこにあるわけで。

つーことなので、別にはてブに全ての情報をあげてくる必要は無いと思っていて、いんちきっぽい健康法なら「壮快」とか、節約なら「おはよう奥さん」みたいに別々のメディアで分かれているほうが良いんじゃないかなぁ。SBMっていう形態すらとらなくても良いと思う。雑誌でいいじゃん、雑誌で。
それらをメタな感じで統合してデータとして読めたりすると面白いだろうとは思う。

いや、まてよ

雑誌のページごととか記事ごとにQRコードつけておいて、携帯で読み込むとその記事をブックマークできるとかの仕組みを作れば良いんだろうか。
元記事がネットにあがってないと難しいかなぁ。

*1:やったことは無い