タバコ

タバコとコミュニケーションの話があって色々と読んで色々考えたんだけども、喫煙室はコミュニケーション能力上げるのにはいいのかも。仕事の能力云々は関係ないと思うけどわかりません。
まぁ、あんまり広くない部屋に何人かいるとお互いのパーソナルスペースみたいなのが被ってくるわけで、何も話さないと逆につらいんだよね。
だから逆に社内SNSとかだとすみわけが上手く行き過ぎて濃いコミュニケーションはとれないんじゃないかと思ったり。上役の人はあんまり参加しないイメージがあるし*1
で、喫煙室だと知り合いの人とは仕事とかプライベートの話が出来るし、お互い知らない人同士でもタバコの銘柄とかライターの話からちょっと親しくなれる。いつでも盛り上がれるのは禁煙失敗しましたってネタなんだけどさ。「タバコ吸うの三日ぶりですよ」とか。

ただ、個人的に煙草吸わない人に対して疑問に思ってたのはコミュニケーションではなくて、気分転換をどうしてるんだろうって事だった。huruyosiさんによるとないところはないんだね。休憩するときに場所を変えるってのは結構効果があると思うんだけどなぁ。

とは言っても

タバコなんか吸う物じゃないと思うよ。ホームレスがタバコ吸ってるのを見るとそう思う。

それと

タバコの代用としてネオシーダーって薬用タバコならいいんじゃないかと思ったんだけど、ニコチンもタールも入っているらしい*2ので葉巻かパイプがいいんじゃないかと思います。それらは肺に入れないでも問題ないので。舌が馬鹿になるけどね。

つーことで

コーヒー缶持って突撃がベストな選択肢かも。同じ部署の喫煙者経由で他部署の人と交流を深めれば良いんじゃないかな。

*1:SNSを導入することで若い人たちのモチベーションが上がってくれればいいし、我々が参加すると砕けた会話もしにくいだろう、みたいな感じ

*2:単純に考えて、草を燃やせばタールは出るよな