うーん

Discommunicative - タイニーカフェ先生をネタにしていいのかどうか不安になってきた
ドメイン
d:id:todesking カテゴリ はてな キーワード はてなー タイ ブクマ 正論 詳細 7 users
追加日
2007年01月06日
[netwatch]あと、集団ストーカー妄想とかを持っている人に対してネットにおいてどう対処するのかとかも同じ問題か?

http://b.hatena.ne.jp/otsune/20070106#bookmark-3636100

基本的に彼らを動かしているのは善意だと思うんだけど、こういうコンセンサスの取れていない善意と言うか、やっかいさんの善意に対してweb2.0的なものはどう対処するんだろう?
ウメオ(id:umedamochioの蔑称)はウェブ進化論でウェブを発展させるのはみんなの善意だーみたいな話をしてたけどここらへんについてはどう考えているんだろう?
読んでないけど、多分ウェブ人間論には書いてないと思う。

統合失調症の人が1%いたとして、webに関わっている人の中に同じ割合でいたとすると1%の情報は間違っていると言うか、おかしなバイアスがかかっている可能性があるわけじゃん。
これを多いととるか少ないと取るか。間違っている情報はまともな人が訂正するからいいっていうのかなぁ。粘着質なやっかいさんに関わるのは面倒くさくてしょうがないんだけど。