今年のまとめっぽく

はてな関係

ダイアリー

実はこのblog始める前に半年ROMの掟を守って他のサービスとかも含めていろいろなblogを見てたんだけどはてなを選んだのは何でだったかなぁ。キーワードとかブックマークで繋がってる感じが大きな理由だったと思った。とりあえずあんまりまとまっては無いけどもここで書いたようにいろいろ続けられたんでよかったと思う。
ダイアリーでちょっと不満があるのは他のブログサービス使っている人がurl入力する欄が無いところかなぁ。他のサービス使ってる人と繋がりにくくなっている気がする。俺ははてなユーザー以外コメント不可にしてるから関係ないんだけれども。
ユーザー以外コメント不可にしているのはもう一回みてくれるかどうかわからない通りすがりとかの人にコメント返すのがちょっと割に合わないと感じてるから。他のサービスでブログやっている人ならTBくれるだろうと思ったし。
いまさら自己紹介みたいになってるけど気にしない方向で。

ブックマーク

9ヶ月で2000は多いんだろうか。gang stalkingが多すぎるな。
はてなブックマーク今日のお勧め」が意外と面白いエントリを紹介してくれたと思う。
お気に入りで面白かったのはb:id:brainparasiteの人とかb:id:hatayasanの人とか。
タグはなるべく英語にすることでつけるときに楽になった。
あとで読むタグをこれから読む。

セリフ

最近ネタが枯渇気味。とりあえずこれが人気のページの1ページ目に一瞬だけ乗ってたのでそこそこ満足はしてる。
4コマはいまいち流行ってないなぁ。短期的にでももうちょっと参加者がいると思ったんだけど。

主観と客観の問題

ビームライトに始まって集団ストーカーを経由しつつ疑似科学に傾きつつあるこのblog。
オカルトも疑似科学も社会に与える影響はたいしてかわりがないと思うのだが。
光合堀菌シャクティパットも悪い影響を与えたことには違いないし。全部ひっくるめるいい呼び名は無いものかなーとか最近思う。

問題は、そこら辺を信じてしまう人のリテラシー(でいいのか?)の無さと、判断能力の無い人にその方法を薦める間違った善意(孫に宗教的な儀礼をする婆さんとか)、それと、そこに漬け込む人たちか。

ただ、このリテラシーみたいな所にも問題があって、たとえば何かの効果を持った薬品が出たって時にいちいちその作用機構とかを調べる(能力を持っている)人は多くないし、論文とか読んだり、その論文が査読付かそうでないかとかは素人目に判断するのは難しいだろう。
データが改ざんされている場合とかは騙されても仕方が無いとは思うけども、統計とかで優位な差があるのか無いのか、バックグラウンドと比較してどれだけ効果があるのかとかは見分けることが出来るようになれば多少は被害が少なくなるだろうと思うし、逆にちゃんとした企業はちゃんとしたデータを提示するようになるんじゃないか。少なくともこういうのはなくなるだろう。

あと、判断能力の無い人に間違った理屈を勧めるのは善意なんだけど、ここら辺はyahoo!の転載問題とか、自称集団ストーカーの人たちとかにも関係していると思う。無断リンク禁止もかな?
そして間違った善意を引き起こしているのが無教養だった場合は教えてあげれば何とかなるんだろうけど、精神的に病んでる人の場合は手がつけられないなぁ、など。

で、主観と客観の問題なんだけど、つまるところこれだな。結論ありきでものを見てしまう人と、結果から結論を導き出せる人の違いと言うか。ここら辺は教育なんだろうけども、極限の状態にある人、たとえばガンで死期を宣告された人とかが客観的な保証が無くても医学以外のものにすがってしまう気持ちもわからなくは無いので、そこら辺はどう啓蒙すればいいんだろうか。それと無害なオカルトについてとか(例えば初詣みたいな)。今後の課題。

おもしろ

集団ストーカー関係はどっちかっつーとカテゴリーとしては面白い方に入ってる。で、俺の「面白い」の基準って結構しっかりしてて、たとえば漫画だったりすると、世界観の設定はものすごいしっかりしてるんだけど微妙なところがひとつだけ(大きく)ずれてるものが好きだったりする(もちろん例外は多い)。そういう意味で自称集団ストーカー被害者の人たちは俺にとってものすごく面白い世界観を提供してくれてる。もちろんそういう提供の仕方をしたいと思ってはいないだろうけど。カテゴリー「ビームライト」とか「良い意味で馬鹿な人」も同様。

面白かった集団ストーカー関係の人

hnx_xggのひとのこびと説
高山椿己全般*1
基本的に各blog検索で「集団ストーカー」で出てきたエントリに目を通してただけなんで、掲示板とか普通のwebサイトで展開されている面白い話があるかもしれないけど流石にそれも調べる時間は無いなぁ。

他で面白かったのはid:USER001さんの変な検索エンジン対策とか。メンスはねーよって話。
創作系だとid:KotoriKoTorikoさんとかid:bill_gatesの人とかが面白かった。これは俺が面白がっているだけではなくて、純粋に面白かった。
ほかはここら辺とか。ジャンルも基準もバラバラだけど。

来年の抱負

もうちょっといろいろ参加してみたいなーとか。カテゴリー「イベント」とかはてなグループとか。


つらつらと書いていたら以前書いたブクマされる方法みたいになってしまったんでどうしたものか。まぁいいや。今年一年読んでくれた皆さんありがとう。良いお年を。