パリ症候群

パリの現実に落胆、「パリ症候群」の日本人観光客 | エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081161662725.html

[パリ 22日 ロイター] パリを訪れる日本人観光客のうち、年間約12名が思い描いていたパリとはかけ離れた「不親切な市民」、「汚れた道路」などを見て落胆し、心理療法が必要な状況に陥るという。

ディマンシュ紙は精神科医の発表を引用、「3分の1はすぐに回復し、3分の1は病状が再発します。残りの人たちは精神性的疾患を患っているのが現状です」と報じている。

パリ日本大使館の発表によると、今年に入ってからすでに「パリに期待を裏切られた」4名が日本に送還されたという。そのうち2人の女性は、宿泊先のホテルで盗聴被害にあったと話しているそうだ。また他の2名については、一人は自分がルイ14世だと信じている男性、もう一人は電子レンジから何らかの攻撃を受けていると主張する女性であることを大使館側は明らかにしている。
(後略)

電子レンジって。やっぱ「電磁波コワイコワイ(>_<)ヒー」なんだろうか。フランス人がフランス語で話しているけど聞き取れないこととかは全部自分の悪口だと思ってたりするのかなぁ。
後、海外で理想と現実のギャップからストレス受けるってフランスに限ったことじゃないよなぁ、とか。多分。

ここのページがまとまってて良い感じ

ふつうの日記 - [ニュース]夢と現実のギャップ・「パリ症候群
http://d.hatena.ne.jp/tas_filth/20061024#p1

盗聴云々の下りは、「パリ症候群」などではなく、環境にうまく適応できないストレスから統合失調症が発症したのであって、別にパリだから起こったものではないのだと思うのだが。ksm/ 数字で見るフランスによると、2002年のパリに訪れた日本人観光者数は約60万人。統合失調症の発症率は約1%。潜在的な患者の数は相当多いはずなので、「パリ症候群」患者とは別に統合失調症の発症者が出ても何らおかしい所はないのではないか。「パリ症候群」をよりセンセーショナルに表現するための味付けとして、統合失調症で本国に送管された患者の例を持ち出したのかねえ。

やっぱこの症状って統合失調だよねぇ。うつ病統合失調症を含めてパリ症候群

全然関係ないけど

Yahoo!ニュース - ロイター - 芸術の都パリ、巨大な力士のオブジェが登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061025-00000596-reu-ent
これ作った奴は何を表現したいんだ。

追記

tokeisoの人と被った。向こうはビリーバーのようだが。
http://tokeisopassion.jugem.cc/?eid=422