原子爆弾の分解の仕方 (from wired)

面白かったので訳してみた。うまい訳ではないと思うのと、あんまり詳しくはないので間違っているところとかあったら教えていただけると助かります。

How to:原子爆弾の分解の仕方もちろん確率的にはものすごい低いのだけれど、原子爆弾の装置がカウントを刻んでゼロになりつつあるという状況にあなたが直面することがないわけではない。
しかしジャックバウアーのような状態にあなたがいるとしよう。そして、そのときあなたは誰を信用しようとするだろうか?我々?それとも良くあろうとしているロックバンド?

1.ワイヤーを外す。バッテリーからつながっている線を外す。もう片方は起爆装置から爆弾につながっているやつだ。バッテリーに見えるやつが多分バッテリーだ。タイマーの役割はカウントダウンすることだ。
注意せよ:この部分は爆弾においてもっとも仕掛けがあり、ブービートラップがありがちな所である。(赤と青のどっちのワイヤーを切ればいいかというゲームはここ)
そして、このタイマーを止めるプロセスにおいて興奮せずに007のように知的にやること。お願いだから。


2.中性子の起爆装置を外す。それはおそらく、小さいディスクか、球の形をしている。決して食べたりしないように。それはおそらくポロニウム等の高い放射活性を持った物質であり、連鎖反応を引き起こすものである。このステップが終わっても、爆弾は爆発することが出来る。でもヒロシマみたいにはならないだろう。

3.普通の爆薬を除去する。この部分は最初に消滅するところだ。政府の兵器ではこの部分はIHE(鈍感だけど高い爆発力を持つもの)を使っているので、取り扱うのはちょっとは安全だ。しかし、急造品だった場合では相当に不安定だ。しっかりと手で保つこと。

4.U235の塊を分ける。
ウラニウム同位体、それらは二つの小さいがとても重い金属の塊として存在するだろう。
もしそれらがお互いとても近くに接近していて、それらが結合すると、辺りには他致命的な大量の放射線であふれ、あなたは死ぬだろう。
ちゃんと分けておけば、それらは人体に有害なα粒子を放出するだけだ。必要ないならグローブなしで操作しても大丈夫だ。

もしこのtipsがうまく行かなかったら、我々に連絡してください。そして違っているところがあったら教えてね。

– Patrick Di Justo

http://wired.com/wired/archive/14.10/start.html?pg=12

Hotwired Japan復活しないかなぁ。