今日は吉見。

id:Leiermannさんに触発されて*1,*2「横浜ファンを見習いなさい」というフレーズを思いついたが具体的な使い道が思いつかなかった。

あえて使うとすればここら辺か?

横浜―オリックス、サッカーW杯の日本―オーストラリア戦が行われるせいか、閑古鳥が鳴くスタンド。入場者数は4967人で、12球団を通じて今季最少だった(12日、横浜)【時事通信社】 06/12 22:35
プロ野球・閑古鳥が鳴くスタンド(時事通信)

他に面白いものがあるときはあえて参加する必要は無いと。違うか。

そもそも

行儀の良いファンだったら別に阪神じゃなくても良いわけで。なぜ阪神と言ったのかは疑問が残る。

6/16追記

誤読といわれると困るので原文をあたろう。

チームの編成や選手に不満があっても、試合になったら応援するのがファンの仁義ってもんでしょう。阪神ファンを見習いなさい。それが嫌なら、そもそも試合を観なければいい。どちらにしたって、選手や監督は生活を賭けて必死でやっている。そのことへの敬意を忘れてはいけませんよ。あくまで、試合を提供してくれているのは向こうなんです。素人は、それを応援するかしないかどちらかなんですよ。

「どちらにしたって」以降はまぁ関係ないだろう。
で、「チームの編成や選手に不満があっても、試合になったら応援するのがファンの仁義ってもんでしょう。」ってのが「阪神ファン」に対するイメージとして一般的かどうか?と言われると首を傾げざるを得ない。「阪神ファン」へのイメージというと、「負けていても応援する」ってのも確かに有るけど「ヤジをとばしそう」とかのマナーの悪さも含んでいるはずだ*3。それらを分離していいところだけ押して行くのはずるい気がする。

id:Leiermannさんが阪神ファンの悪い部分を無視しているのか、マナーの悪い点を一部の人メソッドで切り離してるのかはわからんけど、あの文脈で「阪神ファンを見習いなさい」と言われても「なんで阪神ファンなんだろう」という疑問はついて回ると思う。というか、「阪神ファンを見習いなさい」は完全に蛇足だなぁ*4。無くても全然いいし。