“TVドラマ・ウイルス”ポルトガル児童を直撃! | Excite エキサイト : ニュース

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081148005780.html

全国14の小中学校で計300人以上が呼吸困難やめまいを訴え、臨時休校する学校まで出た。

アウトブレイクが始まったのは、ティーンに人気のテレビドラマ「苺の砂糖かけ」で、致死性のウイルスが学校を襲うという内容のエピソードを放映した2,3日後。

医療関係者は、番組を見て恐怖を感じた生徒たちがちょっとした発疹や喘息を重病と勘違いした、と見ている。

ある現象が起こったときに、その現象を説明できる方法(その人の中で)が一つしかなかったり、仮に他の説があっても一つだけが意識の中で占める割合が大きかったりするとこうなるんだろうな。
多分、集団ストーカー被害者が出てくる過程もこれと同じだと思う。