aboutページの充実化をテキトーに図ってみた

screenshot

はてな使ってるとはてなの外にあんま出ない気がする。
それなりにサービスが充実してて使い心地も悪くないし。

でも、全体的にwebサービスが向上してきてるので後発のちょっとしたサービスを使いたいときにうまくまとめて使えてポータルページになるような場所が欲しいなーと思った。
ブログサービス複数持ってたり、色んなはてなグループ参加しててもひとつしか認知されないのもなんか寂しいし(知ってて読まれないのとは別)。

自分でサーバーとか借りて作るのがベストなんだろうけども、ちょっとめんどくさいし、スキルも無いっぽいのでとりあえず出来る範囲でやってみた。

とりあえず基本はRSS

最近のサービスは結構RSSフィードを吐いているのでRSSをまとめて表示する感じ。
はてなダイアリーaboutページを使うのは理由があって、単純にRSSモジュールを使えるから。
こういうサービスは他にもiddyとかmatome.tvとかあったんだけどデザイン上手くいじれなかったりしたのでaboutページを使う事にした。
aboutページなら四角の中はほとんど自由にカスタマイズできるよ。

カテゴリーを分ける

ブログのエントリって自分が主体なんだけども、ソーシャルブックマークだったりするとブックマーク先のページが主体になる(人によるんだろうけど)。
これをひとつにまとめちゃうと読んでる人がワケわからなくなっちゃうと思うので分ける。単純に更新される頻度が違うってのもあるけど。
ブログっぽい方に入るコンテンツとしては、ブログ、動画共有、画像共有とか。
ソーシャルブックマークっぽい方に入る物としてはブックマーク、アマゾンとかの商品(はてブだとコレクション)とか。

後はRemember the milk使ってこれからやる予定のカテゴリーとか*1last.fmで最近聞いた音楽のカテゴリー*2とかもいいと思う。

色んなサービスのRSSフィードを統合する

複数のRSSフィードを統合する奴をRSSアグリゲーターとか言うらしいんだけども*3RSSフィードを吐いているRSSアグリゲータを使う。
統合されたRSSフィードを表示すれば色んなところでやったことを一列で表示できる。
色々あるけどyahoo!pipesがとりあえず旬だし良いっぽいので使ってみてる。
SuprGluでもおんなじ様なことが出来る。こっちの方が簡単かも。画像表示してくれるし、登録も楽。でも文字化けするときがある。
はてなRSSも同じようなことが出来るんだけども最近ちょう遅いので駄目。
他にもhttp://plnet.jp/とかあるんだけども、plnetが吐くフィードはplnetのページにリンクされるんでちょっと求めてる物とは違う。


で、ここで吐かれたフィードをaboutページRSS記法で記入すると表示出来るので、これをカテゴリーの数だけ繰り返せばとりあえずは完成。


注意みたいな感じとしてははてなダイアリーのRSSフィードは5日分しか吐いてくれないらしいので*4、一日に複数エントリ書く様にするか他のサービスもバランスよく使っていくかしないと崩れる*5
ちょっと調べた感じだと、gooは10エントリ分、jugemは15エントリ分吐いてくれるっぽいのでこれだけを見るとはてなダイアリーは少ないよなぁ。日付関係なく10エントリ位は欲しいな。

画像

rssモジュールだと表示できる画像ははてなフォトライフだけなのかな*6 *7?ちょっと画像をあんまり使ってないのでわかんないけど、ブログ用の画像と画像のみの画像を上手くフォルダで分ければいいと思う。

音楽とか動画を表示させるやり方はわかんないので放置。俺使ってないし。

RSSフィードを吐いてないサービスについて

はてなアンテナRSS吐いているので、それを使ってyahoo!pipesにフィード入れればいいと思う。

デザイン

あとはプロフィール画像*8とか他のサービスとかへのリンクを張ってみたり、デザイン良くテーブルタグで区切ったりしてみれば格好良いマイページが出来上がるんじゃないかなぁと思う。
あとは参加してるリングとか表示すれば微妙だけどsnsっぽくなるんじゃないかな。

つー事で

とりあえずやってみたんだけどどうだろう。
自分だけのグループとか自分だけのリングがあるともうちょっとやりやすくなるかもしれないのでそこら辺は課題と言うことで。

面倒くさかったらyahoo!pipes + iddyでも十分なんだけども。